STORY 開催の背景
株式会社レアゾン・ホールディングスで行われた新卒入社社員向け就活アンケートにて、全職種では6割の人が「就職活動は楽しくなかった」と回答。その中でデザイナー職での入社者は全員が「就職活動は楽しくなかった」と回答。その理由として、「就職の準備が遅く、面接時に上手くコミュニケーションが取れなかったこと」が上げられた。
株式会社ユウクリの調査によると、就職活動の反省点として、クリエイティブ職では53.8%の人が「もっと早くから動けばよかった」と回答しており、就職活動での特に大きな反省点となっていることがわかる。
また、就活時に不足している情報として、
- ❶入社して3-5年後くらいの先輩の仕事情報
- ❷もっと多くの企業情報
- ❸自分の適正や向き、不向きが分かる情報
が上位に上げられた。
学校生活と就職活動、アルバイトなどで多忙を極める美術系学生にとって、上記のような情報を収集することは非常に時間と労力がかかることである。
美術系学生が自分の時間も大切にしながら、納得のいく就職活動を行うことはできないのだろうか?
私たちは美術系学生の就職活動をより良いものにしたいと考え、まずはデザイナー職就職活動の情報発信を目的として、本セミナーを開催する。
様々なサービス・商品・プロジェクトを通じて世の中とコミュニケーションを取る仕事。やりがいしか無いですよ!